あいさつ

Apr 11, 2009 at 5:25 AM
かみやんです。
あいさつ板です。
日本語でよいのでしょうか。

Apr 11, 2009 at 5:25 AM
はじめまして、かみやんです。

私は趣味でロボットを作っていまして、制御にC#を使っています。デバイスからシリアルポート経由で来るデータをパースして、可視化するコードなどを書き ました。これらのコードがオープンソースで公開できて、逆にKAKEHASHIに上がっているデバイスを買ってきて、すぐに利用できれば、非常にありがた いため、このプロジェクトは非常に有用であり、期待ができると思い参加させていただきたいなと思って来ました。

同じような趣旨でRTmiddlewareというプラットフォーム(MS Robotics Studioもそう?)がありますが、こちらは、ちゃんと調べていないですが、おそらくCORBAを使った疎結合のシステムで、コンポーネント間の IN/OUTの接続をGUIで線をつないで組み立てることができ、コンフィギュレーションのI/Fも定義されていてGUIがある(GUIはEclipse ベース)という大がかりなもので、当初、いずれ自分のコードもRTmiddleware対応にしようかなと思っていたのですが、仕組みがヘビーなのでいま いち気が進みませんでした。

KAKEHASHIは、.net限定になるかもしれないが、その分軽量で、コンポーネントも気軽に作れそうでよい感じです。

あと、自己紹介です。
本業は、株式会社アイビスの社長をしています。本業では、ibisBrowserというケータイ用フルブラウザを作りました。JavaでフルにWebエン ジンをスクラッチで書きました。Windows Mobile用にC++版も書きました。その他、ケータイ用メールクライアントのibisMail(Java)。iPhone用のibisMail for iPhone(Objective-C)(こちらは、主に設計のみ)を作りました。ibisBrowser等は、サーバ側で、数十台規模のサーバのクラス タリングを設置、運用しています。ロードバランサ等も自力で書きました。
趣味で作っているロボットは、自律で屋外を1km走るつくばチャレンジ用ロボットで、PCとマイコン(AKI-H8/3069F)を使っています。PC側は、C#で制御ソフトを書いています。マイコン側はToppers/JSP(μTRON)を使っています。
センサーは、北陽電機のレーザーレンジファインダと自作のロータリーエンコーダ。アクチュエータとして、Sabertoothモータドライバを制御。
C#の経験は非常に少なく、趣味のロボット用に書いただけです。

オープンソースのプロジェクトの立ち上げとか、コミッターとかは全然経験ありません。

あまり時間が取れないかもしれませんが、少しでも協力できればと思います。
Coordinator
Apr 11, 2009 at 4:50 PM
かみやんさん

akioです。
小次郎とか3D野郎会とか、とても懐かしいです。

仕事では
・Webシステムの構築、運用
・アクセス解析・SEO
・iPhoneアプリの企画・開発
などをやっています。

趣味では
・拡張現実の研究
を中心に活動しています。

KAKEHASHIは、
ニコンさんのUPというHMDに組み込めれば、
などと考えています。

Windowsでの開発経験は
・MFC、Win32API、Direct3D
・同人ゲーム制作
・医療画像診断ソフトの開発
・3D Nowで3Dエンジンの開発
・ASP.NETでWebシステム開発
・VB.NETで物流システム開発
といったところです。

よろしくお願いします。
Apr 13, 2009 at 8:07 AM
akioさんこんんちは~。
げ、ということは3D野郎会等でお会いしているということですね。
また、お会いしたいですね~。私も東京へ引っ越したし。

ニコンのUPは、面白いデバイスですよね!